リーダーシップーーさまざまな局面で使われる言葉だが、スポーツやビジネスシーンでは特に問われる資質といわれている。スポーツリーダー(指導者)とビジネスリーダー (経営者・プロジェクトなどを主導、遂行する人材) 、共通して求められるのが「コミュニケーションスキル」「戦略的思考」「他者への動機づけ(モチベータ―としての役割)」「目標設定」「チームワーク」「明確なビジョン」などである。
ビジネスでは「数字」や「結果」を重視し、スポーツでは目に見えづらい「インスピレーション」を与え、「勝利」を最優先にする。ある調査によれば、ビジネスリーダーは戦略的・頭脳的で、スポーツリーダーは実践的・感情的であることが多い傾向にあるとの結果が示されている。
それでは、「スポーツとビジネスでリーダーシップにどのような違いがあるのか」。この論点に対して、リーダーシップ開発ビジネスを手がける「トランスフォーム・パフォーマンス・インターナショナル」CEO、イアン・ミルズ氏は「ビジネスではスポーツよりも利害関係が強くなるため、多くのプレッシャーの中での意思決定がより困難になる」としている。
例えば、CEOは従業員の生活に責任が生じ、負担するのに対し、指導者の最大の関心事は「相手に勝つこと」にあって、ビジネスリーダーは金銭的損失、スポーツリーダーは選手の長期的な健康へのケアなど、考えるべき視点と解決すべき懸案事項に違いがあることを指摘している。
ミルズ氏の指摘に対し、2024年パリ五輪を含むスポーツビジネスの研究を進める、専門誌「スポーツ・イン・ソサエティ」のビジェイ・ペレイラ、ボリア・マジュムダー両氏も同調する。バスケットボールのコーチはチームワークやコミュニケーションを重視し、試合中に選手を鼓舞して勝利をめざす。一方、ビジネスリーダーは株主に対して会社の成長計画を客観的かつ論理的に説明し、利益を還元できるかどうかを示す必要がある。
つまり、スポーツで問われる競争(勝敗)よりもビジネスの場での競争の方が、金銭的な成功がかかっていることが多く、それぞれの役割は大きく異なると結論づけている。また、両氏はいずれのリーダーにとって大事なことは、自分とチームに適したスタイルを見つけることとしている。
世界のスポーツビジネスはいまや数十億ドル規模の産業に発展している。それに伴い、スポーツの伝統的なモデル「アマチュアリズム」は縮小する傾向で、今後ますます商業的になると両氏は予測している。この予測が現実になった、インドの国民的スポーツ「クリケット」にまつわる話を紹介する。
クリケットのインドプレミアリーグ(IPL)創設者、ラリッド・モディ氏は世界で約3憶人(三菱UFJ銀行調べ)の競技人口を誇り、旧イギリス領連合体「コモンウェルス」で特に人気の高いクリケットの市場価値をいち早く見出し、プロ化を進めた人物である。
モディ氏はアマチュアのクリケットをプロ化したものの、クリケットを軸にした将来的なビジネスプラン・ビジョンを持ち合わせていなかったため、IPLの成長を維持することができず、最終的にリーグの運営権を手放すことになった。これは、クリケットが単なるスポーツではなくビジネスであることの象徴例で、スポーツにおいてもビジネスリーダーの視点が求められることを強調している。
では、スポーツの世界で求められるビジネスリーダーシップとは何か。両氏は「ネゴシエーション(交渉力)」と口をそろえる。衛星放送やインターネットの登場により、視聴者は世界中でスポーツ放送を楽しめるようになった。その結果、サッカーのイングランド・プレミアリーグ(EPL)のような最も著名なスポーツ組織は、テレビ放映権を販売することで莫大な利益を得るに至っている。EPLのような組織は収入の最大化をめざす上で、放送局と可能な限り交渉し、最良の条件を導き出さなければならない。契約を結ぶためには、高いビジネスセンスと交渉力のスキルが必要になってくるわけだ。
また、同様のスキルは選手契約の分野にも及ぶ。クラブが収入を最大化する方策として、優秀な選手と可能な限り最良の契約を結ぶための交渉力と高いビジネスセンスが問われる。選手の引き留めは規模の大きなものとなり、時には数十億円が動くことも少なくない。
例えば、パリ・サンジェルマン(仏リーグ・アン)は最近、フランス代表FW(フォワード)、キリアン・ムバッペに対して3年間2億5,000万ドル(約342億円)を支払うことに合意した。ムバッペの契約にはクラブ運営に対する大きな発言権も含まれている。巨大な契約締結の裏に、チームと選手(代理人)の間でさまざまなスキルが発動され、激しい応酬があったことは想像に難くない。
結論として、ビジネスとスポーツには多くの類似点があるが、いくつかの重要な違いもある。ビジネスリーダーはこの相違を認識し、対応する能力が必要だ。スポーツの世界は複雑で常に変化し続けているため、高いビジネスセンスとリーダーシップを持っているかどうかが成功の絶対条件になる。最終的に、最高のリーダーとは、自分の置かれた状況を読み、自分のスタイルに適応させられる人たちである。そして、それはビジネスとスポーツの両方の領域の長所を組み合わせることを意味している。
記事ソース:米経済誌「 Forbes (フォーブス)」