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2020.01.01
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好相性の食材を組み合わせたスポーツ食レシピ 記事一覧
神戸女子大学 健康スポーツ栄養学科 坂元ゼミ

「季節感(食材の旬)」「好相性の食材を組み合わせて相乗効果を図る」「強化目的」――この3点を踏まえたスポーツ食を提案する「スポーツ食マッチング」。神戸女子大学 健康スポーツ栄養学科 坂元ゼミとのコラボ企画で、学生たちがレシピ考案・調理を担当しました。

【#01】筋量アップ&リカバリー①(春の食材) ~マグロ×あさり~

【#02】骨強化①(春の食材) ~チーズ×しらす~

【#03】貧血予防①(春の食材) ~じゃがいも×菜の花~

【#04】酸化対策①(春の食材) ~トマト×ナッツ類~

【#05】疲労対策①( 春の食材 ) ~ライ麦パン×ハム×オレンジ~

【#06】エネルギー補給①(春の食材) ~ 豚肉×ニラ~

【#07】集中力アップ①(春の食材) ~玄米×大豆×玉ねぎ~

【#08】貧血予防②(夏の食材) ~ピーマン・パプリカ×ゴーヤ×しじみの佃煮~

【#09】疲労対策②(夏の食材) ~ライ麦パン×イチジク×パイナップル~

【#10】バランス満点、栄養オールイン! レバー編①

【#11】バランス満点、栄養オールイン! 納豆編①

【#12】酸化対策②(夏の食材) ~ピーマン×たらこ~

【#13】筋量アップ&リカバリー②(夏の食材) ~鶏レバー×にんにく~

【#14】エネルギー補給②(夏の食材) ~玄米×ぬか漬け~

【#15】骨強化②(夏の食材) ~小あじ×酢~

【#16】エネルギー補給③(秋の食材) ~玄米×うなぎ×ニラ~

【#17】疲労対策③(秋の食材) ~さつまいも×イチジク×チーズ~

【#18】骨強化③(秋の食材) ~鮭×乳製品~

【#19】貧血予防③(秋の食材)カツオ×じゃがいも×チンゲン菜

【#20】筋量アップ&リカバリー③(秋の食材)サンマ×にんにく

【#21】酸化対策③(秋の食材)柿×銀杏

­【#22】酸化対策④(冬の食材)小松菜×サーモン

【#23】貧血予防④(冬の食材) 白菜×レーズン

神戸女子大学 健康スポーツ栄養学科 坂元ゼミ