米菓大手「三幸製菓(本社:新潟県新潟市)」は今秋、エナジーラムネ「UPROCK(アップロック:価格未定)」を一部コンビニエンスストアなどで販売する。
同社はこれまで、あられ、せんべい、かりんとうほか消費者になじみ深いヒット商品の数々を生み出してきた。さらなるマーケット拡大を図るため、このほど新規事業部を立ち上げて、米菓とは全く異なる商品コンセプトで市場に参入する。
同品は、従来のラムネにクエン酸やカフェインなどの成分を配合し、機能性を高めた。エナジードリンク、ソーダの2種は、いずれも味の再現性が高く、同社が培った製菓技術を駆使した確かな品質に仕上がっている。
配合成分から、摂取タイミングは「行動前」。特にエネルギー補給、集中力の維持を強く意識しており、練習や試合前など運動をする人にとっての手軽な機能性おやつとして訴求していく。
また、運動以外でも学生なら勉強前、社会人であれば仕事前といった活用シーンは幅広く、販売拡大を後押ししそうだ。
パッケージなどを調整した後に今秋の販売となるが、同品の完成度に対する市場の反応を見る側面があり、本格的な全国販売は来春以降を見込んでいる。

