全国10~60歳代3094人に直近1年間で購入したスポーツブランドについて聞いたところ、1位はアディダス(31.2%)、2位はナイキ(29.4%)、3位はニューバランス(19.4%)となり、シューズメーカーが上位を占める形になった。

人気を二分するアディダスとナイキに限定した設問「どちらか一方を選ぶなら?」では、10~20歳代の若年層でアディダスが人気を集め、30歳代以上ではほぼ同率の結果になった。1位のアディダスの顧客構造を分析すると、「2、3カ月に1回以上購入している」が 8.5%、「1年に1回以上」「2、3カ月に1回未満の頻度で購入している」が22.2%で、1 年以内の購買顧客の合計は 31.2%と直近1年間で3人に1人がアディダス商品を購買する傾向にあり、人気の高さがうかがえた。

本調査結果は、㈱スパコロ(東京都港区)が5月15日~17日に実施したインターネットリサーチによるもの。

スポトリ

編集部